« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

G杯@福田速報

G杯@福田速報
浜村行きのみなさま。
おめでとうございます。

続きを読む "G杯@福田速報"

| | コメント (0)

2010/05/27

大会告知

掛川・大東遠州灘『砂の祭典』 投げ釣り大会
通称「メロン大会」

主催 大東町商工会

  1. 日  時   平成22年8月1日(日)
            受付時間 午前5時~午前6時30分
            競技時間 午前6時~午前10時(審査場所に到着のこと)
            
  2. 場  所   掛川市千浜海岸(株式会社 キャタラ前)
            本部 駐車場近くにテントを設営します。
            (千浜東の海の家は昨年8月の地震で使用できない為)
            
  3. 参加費   1人 1.000円(女性、子供も同じ)
            
  4. 競技方法  1人竿1本の投げ釣りに限る
            エサは各自持参のこと
            
  5. 審査方法  シロギス、イシモチの匹数
            その他、大物、他魚の部あり
            
  6. 賞  品   1位~100位(別途飛び賞あり) 
      
  7. その他    駐車場は(株)キャタラの駐車場を利用
            係員の指示に従って下さい
     
  8. 問合せ先  大東町商工会(掛川市になっても名称の変更なし)
            0537-72-2701

注意事項
大会においての事故、障害、駐車場においての事故等に関しては、主催者は一切責任を負いません。

続きを読む "大会告知"

| | コメント (2)

2010/05/23

2010静投連第1回大会@原海岸

大会参加者182名で小雨降る中開催いたしました。
31番を本部とし、東端が22番、西端が40番までの範囲で行った。
私の場合、お役目があるので連盟の大会は一番端の旗を持って帰って来るか、集計の為早上がりなんでお気楽モードです。
今回は22番まで行くことに・・・。歩き始めて気がついたのだが東側は人が少ない。25番あたりまで来るとほとんど人が居ない。こりゃ釣れんのかい??スタートも遅かったので22番着は7時40分頃。
予想に反して1投目から単発だがカラなく釣れる。けどハオコゼ&ベラもカラ無く釣れる。

100523_01

こんな感じ。。

一番手前がベラ、ハオコゼ、キス、キス、ハオコゼ・・・で6連。
最高はキス1匹にハオコゼ6連にカワハギ1匹の8連。

毎投アタリがあるので楽しいのだが肝心のキスは単発が多い。

でもね、私の周りはだ~れも居ないのね。
話相手も無く独り寂しいのだ・・・。
これで何も釣れない状況なら気が狂ってたかも。

100523_02

結局移動せず終了20分前までやって13cm~16cmを22匹。
またもやボンバーサイズは釣れなかった。
全体でも20cmオーバーは数えるほどしか出てなく、大物はトップが24.2cm、2位が23.8cm、3位23.4cmと25cmを超えるやつは出なかった。いつもは25cmオーバーが沢山出たんだけどね~。此処2年程は変わっちゃってるね~。
遠くに投げれば投げる程デカイのが釣れる原だったが、小型の数釣りの原になってるのだ。

100523_03

審査は総重量。
436gで17位でした。
前日までの情報より渋くなったがトップは40匹732g。2位680g、3位624g。

かなり場所ムラがあった様だがポイントをしっかり掴んだ方が上位入賞したんじゃないかな?
参加の皆様、雨の中お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2010/05/15

JC@中部速報

JC@中部速報
JC@中部速報
おめでとうございます。

続きを読む "JC@中部速報"

| | コメント (0)

2010/05/09

5月例会@静波

100509_01 昨日の情報から遠州はイマイチ釣果が上がっていないとのことで静波で行った。ウチのクラブの月例会は朝、集合場所に集まってから会場当番が前日の下見or情報から会場を決定することになっている。個人的にはキャタラ方面に行きたかったが、これは仕方無いです。

昨日の情報から5色半あたりが良いとのこと・・・。肘には辛いなあ。。
未だに雑巾が絞れない状態であるので無理せず手前を探るか。
とりあえずだ~れもいない所まで歩き4投目に21cmを確保。毎投アタリはあるものの掛けることが出来ない。ゴゴッときて上げるとイシモチ。ブルルルッときて上げるとカラ。
どーも乗らん。仕掛けを変え天秤を変えアレコレやって確保は4匹170g。魚の写真は撮り忘れた。
トップは10匹?800gあたりだったと思う。型は20~23cmと13~18cmクラス。凸は無し。
5月初旬の静波としたらマズマズ釣れたでしょう。

喰いが浅いのか腕が悪いのか(間違いなく腕が悪い)アタリに対してキスを掛けられなかった。イシモチだけは沢山釣ったけど。。間違いなくキスのアタリだと思って上げるとカラを引く事が多く仕掛け、針、天秤のマッチングを痛感させられた。トーナメント開幕の直前でこんなことやってる様じゃイカンなあ~。

今日、あるクラブの月例会も遠州で行われていて、そこで2台が車上狙いに遭われたそうだ。詳細までは聞いてないが貴重品は車中に置かない様にしましょう。

| | コメント (2)

2010/05/06

静投連大会のお知らせ

”2010第1回大会”の案内が出来ましたのでお知らせします。
各クラブ会長様には本日郵送いたしました。

Pdf_2

2010年度第1回大会案内

原らしからぬ小型主体ではありますが好釣果が聞かれています。さてさて、どーなりますかね~。
って、その前にJC中部ですがな!!こちらもどーなるざんしょ?

| | コメント (0)

2010/05/04

昨日のオープン大会で

100503_005

頂いた景品がこれ。宮本オモリ!
入賞者には主催者が選んだ「豪華景品&粗品」が進呈されたが6位以下の参加者は参加の皆さんが持ち寄った(¥500相当の品という事だったが皆さん持ち寄った品々はそれ以上)品々を選ぶシステムでした。
あれこれ物色し見つけたのがこれでした。

前々から気にはなっていたこの木オモリだったので頂けて参加の甲斐があったつーもんだ。。
ブラ天秤木オモリは弾かれそうで掛かりが?の部分があるかな。まあ、腕の部分なんぞを改したりすれば良いかも・・・。使ってみて色々とやってみましょうかね。
そうそう、この木オモリはいのまた釣具店さんで購入出来ます。
ネット通販にも対応しているので気になる方はチェックですねぇ。

Horuder

私が提供したのは私が作っているこの画像の右側のトップガン専用シンカーホルダーとキャバリア工房さんと共同で作ったダイワ純正対応取り付け金具でした。
誰が持っていったんだろう??
このダイワ純正対応取り付け金具はぶち遠投して引き釣りじゃ!さんのHPクーラー改造のススメのコーナーでも紹介されてました。
許可も得ず紹介しましたが私の標的に遭ったと思ってご勘弁を・・・・。(笑)

| | コメント (0)

2010/05/03

東部支部オープン大会

沼津の島郷海岸で行われ参加してきました。
静投連は東部、中部、西部と3支部に分かれていて中部支部は年間3回の親睦釣り大会を開催している。また、西部支部は毎年11月に親睦大会を行い、正月の3日に新春初釣り大会を開催していて、今まで東部支部はこのような親睦会は開催されていなかった。そこで今回、吉原サーフさんが先頭に立ち東部支部もやろうと言うことで今回の開催となった。今後も毎年開催して行く様です。こうして各支部盛り上がるのは喜ばしい事です。

100503_001

こんな静かな内湾です。
事前情報だと4~5色で型は小さいが数釣れるとのこと。楽しみデス。
静浦港寄りが良さげと聞いたのでそちらまで歩き1投目。
4.5色でブルブル。即回収で14cmが1匹。
メゴチ混じりで2連、2連、3連、4連とカラなく釣れます。
途中喰いが止まりますがほとんどカラを引くことなくこの時期にしては楽しめました。
9時位にジェットスキー軍団が後方に集結し始めた為、移動。これが失敗。
移動後ポツポツ追加したけど数を延ばせず10時半に終了。
今回の審査は総匹数の勝負。同匹数は年長者の勝ち。

100503_002

ピッタリ30匹で15~20位?あたりだったと思う。でした。
トップは97匹だったと思うが主催クラブの早○君。2位が70匹位だったかな?
6位までが入賞で6位は49匹。
凸はいませんでした。

型は12~15cm平均と小ぶりだったがこれだけ釣れれば充分しょっ。。
SKさん、たむけんさん、お世話になりました。また呼んでネ~!

100503_003

んで、昼メシ喰って。
2回戦@原。
爺様としてはこーゆーハイテンションな若者と竿並べるのも?ではあるが楽しみました。

けど、原はここんとデカイのが釣れなくなった。
原での釣果は1時間位やって5匹。

100503_004 遠くじゃないヨ~って2連。
原で木錘使ったり、最近流行の発泡錘使ったりは今まで考えられなかった。

結局、ボンバーなやつは出なかった。
23日には”2010静投連第1回大会”なのだがデカキスは出るんかいの~。
また遊んでね~。。

連休中の釣りはこれでおしまい。
9日は月例会。日サ@原もあるんだよな~。月例会さぼろうかな~?

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »