« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

発泡錘

木錘に次いで最近は発泡錘を使うトーナメンターも多く見かけるね~!
そういえば先週もY氏が使ってたなぁ。FUJIWARA
そういう私も改造発泡錘を使ってますが・・・。
んで、今日は海況もよろしく無いので、もろもろと製作の一日。
こんなんを先日みつけたので使ってみます。(もう、あたりまえか。。)
Hapousinker_01_3
発泡素材剥き出しだとキズに弱いのでこいつで保護。
白いままだと味気ないので・・・




Hapousinker_02
海草27号で海中で立つタイプ。
発泡素材は16mm。




Hapousinker_03
んで、こいつの袋を
ジョキジョキと




Hapousinker_04
切り離して・・・





Hapousinker_05
発泡部分に巻いて、上下に銀テープ巻いて熱収縮チューブで保護。
ドライヤーで徐々に熱を加え収縮させていきます。
回しながら真ん中から外側に向かって熱を加える様にすると良いかな。。



Hapousinker_06
海中で立つタイプと立たないタイプ。
ルアーに貼るホログラムシート貼ったりして・・・。そのうちにイカが抱きつくんじゃネ~。
いろいろ試してるけど投げた時安定しにくいんだな~。
アタリは木錘より敏感。浮き上がりも早い。根廻り攻める時なんか重宝する。
けど、弾かれることも多いんだな。もーちょっと使いこなしが必要じゃ。。

来シーズンは使用者も、かなり増えてくるだろうな!

| | コメント (0)

2009/11/25

キャスターズフィッシングレポート

Isonageち~っと宣伝。

11月1日に行った静投連チャンピオン大会の模様を執筆した。

内容は??

まぁ~ 冷かし程度に読んでみてちょ。。

相良情報満載?かな・・・。

海悠出版/主婦と生活社

| | コメント (0)

2009/11/22

チロリorジャリメ

今日は本来ならば18gのキャスティング大会(小田原で行われた)に行くつもりであったが、ここんとこの右肘痛で出場を断念した。なにせカラ振ってる様なキャスティングなもので悪化させてもと思い大事をとった。

昨晩のTEL情報で平松、駒場(天竜川近辺)あたりが爆って聞いていたので行こうか?と悩んでいたんだが仕事上の取引先から「この前の装置、据付中で何かあったらTELする」とのこと。う~ん、遠くには行けないな!
大井川の野鳥公園前、通称を中瀬も昨日良かったという情報もあったので(装置据付してる近くだし。。)こちらに決定。車を走らせる。到着すると見覚えのある車が・・・。
静岡では有名な飛ばしや親子さん達のクラブの月例会であった。

9時ちょっと過ぎ、仕度をし海岸へ。なんと神奈川からお越しの濃~いメンバーがいらっしゃる。雑誌の取材を兼ねて来たそうだ。S社テスターのY氏、ファイナル経験多数で先日の親睦会に遊びにきて頂いたW氏、2008JCチャンプ、2008SBCファイナリストのN氏。。「遠い所をいらっしゃいませ~」「お邪魔してま~す」で横に入れて頂いて釣り開始。
聞けば赤いエサの方に良型が喰うそうな。。たまたま手に入ったらしいが流石、神奈川だな。
20091122_m12時までやって、これだけ~。
ピン25匹、16~20cm12匹。
針を飲んで無いピンはリリースしていたので実際はピン40は行っていた。
型の良いキスでジャリメに喰ってきたのは4匹。後はお裾分けして頂いたチロリに喰って来た。ピンの活性は高く、キススペ7号を飲んじゃってる。
付けエサをジャリメだけにするとピン。間にチロリ付けるとそこに良型。
これってチロリの威力??

月例会の方は束釣りが2名だったかな?全体でもピンが多数だった。
でもね、エサ次第では良型が数揃うかもヨ???

神奈川からお越しの皆様、磯投げのICさん。遠路お疲れ様でした。
また、遊んで下さいませ。。

| | コメント (0)

2009/11/21

静波の落ち鱚は

例年10月~11月初旬に釣れ盛る静波の落ち鱚なんだが今年はサッパリ釣れず終了。
10月に通過した台風の影響なのか定かで無いが今シーズンは良いとこ無しであった。
Simg0831_2 こんな感じで4、5連は当たり前に釣れるんだけどネ~。
吉田港東の川尻海岸で日ムラがありながらも爆発があったけど長続きせずコチラも終了の模様。多少のいい思いをしたのは平日釣行が出来た人達かな。。

ここんとこだいぶ冷え込んで来たし、私の地元界隈は落ち鱚を官能せずオフじゃ~。
相良は面白く無いし、これからは天気と相談しながら平松、駒場方面に出没だな。
後は潮が緩んで溜まる小場所か・・・?そーいえば、まだ未チェックの場所があった!明日行ってみるか。。

Seitouren_s 業務連絡になるけど静投連の大会要綱に「大会時には連盟ワッペンを付けましょう」ってことで何人か問合せがあったんだけど、ワッペン購入はどうすれば?って。連盟会計さんが持っていますのでそちらに問合せて下さい。また、私も沢山では無いですが持ってますので声掛けて下さいませ。

| | コメント (0)

2009/11/15

今日は見学

朝7時に起床。ベランダに出ると北西の風が強~い。
着替えて、歯磨きして、朝食にパン&コーヒーで時計見ると7時45分。
浜松多鱚会さんのA様より「相良で月例会やるから遊びにおいでよ」と言われていたので相良に向け出動。途中ちと気になる場所があったので根周りポイントをチェックしたのだが不発。ついでに錘2個ロスト・・・。
右肘もイマイチなので見学しに相良へ。

遠州がダメだとキャスターが盛況な相良であった。
タックルも持たず見学人のただの邪魔する人で海岸を散歩。ピンが多いながらも20cmオーバーも釣れていました。この前のチャンピオン大会より釣れてる。トップは13?14匹だった。
多鱚会の皆さんお邪魔しました~。m(_ _)m

お昼に帰宅し昼食。
やる事も無いので撮り貯めた画像の整理。
今日もデジカメ持って行ってないので画像は無し。じゃつまらんので・・・。
20090829_2今年の8月29日、場所は千浜、JC開催日のちょっと前。
この日はポイント外すとキスが付いて無かった。
ここでキスが付いていた場所はど~こだ?
な~んも出ませんが・・・。

| | コメント (3)

2009/11/14

こんなもんか・・・。

ここ3日程デスクワークで肉体労働は無し。つーか仕事自身も相当薄いが・・・。
んで、合い間にネットサーフやらブログのデザインいじり。。ついでに連盟のデータもまとめて引継ぎ準備完了。

図面データ、エクセルデータ、ワードデータetc 整理してたら目がショボショボ、肩と首がパンパン。老化には勝てませんネ。とにかくここ数年で辛いのが目。いわゆる老眼ってヤツ。
40過ぎてから目の焦点がドーモ合わず変だな~、乱視かな~って思って眼科へ行き笑われた。
「あは、これは老眼です」って。よく、鼻の上にチョコンと眼鏡をのっけているオジサマ達を見て来たが自分がこーなるとは・・・。頭は悪くても目だけは良かった。両目とも視力は2.0。最近はチョット落ちて1.5。目が良いと老眼が早いと言われるがその通りだ。
仕事の時は老眼鏡を掛ければ良いんだけど、外出して書類を見たり書いたりする時に老眼鏡を取出さにゃならんのが格好悪いし面倒なのだ。
釣りの時もエサ付けが大変。仕掛けが絡んだらそりゃ~も~・・・。
くだらん呟きでした。

ブログのデザインだけどほぼこれで終了かな?
新たにUPした事はトップページにnewマークを付けますんで。。ちなみに、トップページは携帯からだと表示せずブログを表示します。

もうち~っとセンス良くしたいんだがホームページと違って限界があるみたい。CSSとかHTMLいじれば出来るみたいだけど、そんなん解る訳が無い。なんで、こんなもんかぁ・・・。
一応、シンプルに行きたいのでリンクもバナーを貼ってありませんm(_ _)m

さてさて、明日はど~すんべ。
静波は波が高く濁ってるし、遠州も荒れてる様だし、相良しかないかあ~。でもね、右肘が痛いのよ。
おとなしくしてるかな??

| | コメント (0)

2009/11/12

何か?

ここんとこトップページをチョコチョコいじってますが・・・。
どーもパッとせんが・・・。
センスが無いんですけど・・・。

あんまりゴチャゴチャさせたくないんだけどネ~。
いっその事、超~シンプルにしちゃおうか?
しばらくは変動すると思います。

リンクは別のページにしました。トップのLinksから どーぞ。

| | コメント (0)

2009/11/08

2009 11月例会

ウチのクラブの月例会は事前に場所が決定しておらず朝、集合して前日までの状況で開催場所が決定する。ここ数年は11月の月例会は渥美に出掛けていたが去年、例の臭~いキスが沢山だったので今年はキャンセルした。(今年は臭い奴が釣れて無い様なので渥美に行っても良かったかも)また、今日は静投連西部支部の親睦会だったが日程が重なった為、こちらもキャンセルとなった。こんな事書くと会長に怒られるかもしれないが、お付き合いも大事なんで月例会の日程を変えても良い様な気もするが、まあ~年間計画を立ててある以上は仕方無いか。

大井川の中瀬が好調との事であったが駐車スペースが心配だったのでキャタラ前で行うことになった。7:00位だったかな?(忘れた)スタートで私は東に向かう。この時点で東に向かったのは私を含め2人。水門1個目と2個目の中央あたりに構える。
本日のタックルはトーナメントキャスター33号、スーパーエアロテクニウム、青タン27号、キススペ6号6本針で1投目。6色ちょっとに投入。即アタリがあるが回収すると針が全部無い。フグじゃ~。2投目は5色ちょっとに投入も同じぜ~んぶ針が無い。オモリをデルナー発泡仕様に変え3色から引いて2色でピン3連。たは~ピン虐めか・・・。
20091107_1 たま~にこんなのが釣れるがピン、ピン、ピンの連続。
2時間もやったら飽きちゃった。。
時々ガガガガ~ンて来るのでヒラメかマゴチ?
流線11号を持っていたので仕掛けを改造しピンが掛かったらそのまま置き竿で遊び始めちゃった。こんな事やってるからダメなんだよなあ~。。

20091107_2 まともに釣りしてりゃピン60匹は行ったナ。
結局、2時間半まじめに釣りして天ぷらサイズが6匹ほかはピンばっか。42匹。460g位だったかな??
こういう時に数釣り&手返しの練習をしなきゃダメなんだけどね~。
あまりに小さいとアタリもピロピロだし、つまらんのよね~!

まともな落ちガンガンはいつになるんじゃー。。。

| | コメント (0)

2009/11/07

Xデーは

本来ならば落ち爆発の静波海岸なんだが、落ちどころかサ~ッパリ釣れん。
地元のじーさんに聞いた話だが午後になると沖あいに刺し網が入る様だ。
この為に魚が入って来ないのか判らんが・・・。

今週の初め~木曜まで吉田港の東側の川尻海岸が釣れたのだが木曜の午後に刺し網が入って金曜には終了した。
こーなると、まともな落ち爆を楽しめないまま終わっちまうのかあ~。。

| | コメント (0)

2009/11/04

2歳!

Img_1448 こんなだった孫が今日、誕生日を迎えた。

イタズラ坊主になったもんだ。。

将来はどーなるん?

Img_1450_2最近じゃあジョージじゃなくジィジーと呼ぶ。

おいおい、ジョーちゃんと呼べ!

サッカーでも釣りでも何でも教えちゃるけんネ~。

まあ~元気に、健やかに育ってくれ。。1月には兄ちゃんなんだから。。。

| | コメント (0)

2009/11/01

09チャンピオンオブチャンピオン大会

Cctaikai_002 参加の皆様、お疲れ様でした。
エントリー者51名、参加者48名で相良海岸を会場に開催。
1回戦、エントリー番号を偶数、奇数組に別けそれぞれA、Bブロックとし塩小屋前をセンターラインに前半戦を6:30~8:00、ブロックの入れ替えを行い後半戦を8:15~10:00で行った。前日情報からピンギス主体で良型が混じる展開でした。

1回戦の結果は前後半の総匹数で競いAブロック(ボーダー7匹)Bブロック(ボーダー8匹)とも各11人が2回戦へ進出した。ちなみにAブロックは23名で全体釣果が135匹、トップが12匹。Bブロックは25名で全体釣果が162匹、トップが15匹であった。

Cctaikai_012 2回戦。10:30~11:30までの短期決戦!
範囲を海水浴場前~1番テトラまでと狭め22人で行う。
流石にキスの喰いも落ち渋くなるが5色半~半色までを丁寧に探った選手が上位入賞を果たした。釣れたキスの殆どがピン~マイクロピン。
1位6匹。2~3位5匹であった。

私?私の場合はスタッフ~なので取材方々ウロウロ歩き周りちょこっと竿出しでピンを8匹。まあ1回戦は通過していたな!(笑)
沖でもピンギスが主体でアタリも判らないので殆どの選手は決め撃ちだったのでは?
一番キスが濃かったのは6~5色あたりかな。。
Cctaikai_022_2 ピン主体といってもこんな20cmオーバーの良型 も釣れるのが相良の魅力なのかな?
本来であれば今の時期は落ち真っ盛りで15~20cmが数釣れるのだが今年は先日の台風18号の影響で砂が運ばれ海況がだいぶ変わってしまったのか、まだ落ちには入っていない。その後の台風20号のウネリも残り、落ち着いた海の状況の日が少ないので何とも言えないが今週は天候も落ち着きそう。。
今日は福田が好調だったとか?渥美の堀切あたりも好調が復活とか?

こうなると私の地元の静波は今週がXデーか??

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »