« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/27

静投連@千浜

大会参加の皆さん暑い中お疲れ様でした。
菊川を境に西側と東側で明暗が分かれましたネ~。
好釣果を得た方は東側2個目の放水路近辺に集中しました。キャタラ辺りもようやく釣れ始めました。
1位36匹1182g、2位35匹1088g、3位26匹1010g。
場所により型にもばらつきがあり釣れるポイントも狭いみたいでした。
私は本部の片付けをし誰もいなくなってからのスタートで2個目の放水路まで行き範囲外に誰もいないかチェックし放水路より200m程西側に釣り座を構え終了30分前までで11匹343gで40位でした。

メロン大会も潮周りは昨日とほぼ同じなのでポイントさえ探せれば良い釣りが出来るのでは??
狙うは100位ですよネ~。
ちなみに昨日の100位は3匹127gでした。参考になるかな~。。

デジカメの調子が悪いので画像は無し。
携帯で撮れば良いのだが私の携帯のカメラはショボイので画質が・・・。

| | コメント (0)

2009/07/24

ニューガイドコンセプト?

富士工業が新しいガイド発売ですね!
Kシリーズ ローライダーは剛性がちょっと高いのでスリムで良い感じ。
コンセプト読んでみたが「確かに」って所もあるけど何とも言えない。
サイズが50からあるのでキャスティング競技にも使えるかな?

Gaido_004_2 最近、私が自作して(ぱくりだけど・・・)使っているのがこれ。
ダブルリングのやつとか色々あるけどこの形状が一番良いような気がする。
ガイドについてウンチクを述べるほどではないがあれこれ自作してみてトラブルが少なかったのがこのタイプだった。ただそれだけ。。
自分で抜いて作ったPE力糸でパッチンが多い人いない??
このタイプのガイドだとそれも少ないと思う。

Gaido_003_2 材質はステンレスだけど現在進行形なのがチタン。
ただチタンは切断がやっかいなのだ。

メーカーとかだとプレス金型で抜いちゃうだろうけど金型作るだけでお金掛かるからね~。
それともう一つやっかいなのがバリ取りとツルツルに研磨すること。
これ一個作るだけでも結構時間が掛かる。。

さて、明日は静投連@千浜の下見と行きたいがサッカーチームの監督のお仕事。
8月2日のメロン大会に行きたいがこれまた居住区の行事でパス。
8月8、9日は静投連通信大会&月例会なのだがまたまた居住区の行事・・・パス。
当分釣りは出来そうにないので静投連@千浜は釣りを楽しみましょ!!

| | コメント (2)

2009/07/13

@相良

昨日は月例会。
遠州灘は良くないとのことで相良で行うことに・・・。
Reikai090712 ウチのクラブを含め静投連加盟クラブが5クラブ例会を開催しており賑やかな相良あったが釣果は賑やかでは無かった。
私は色々な方達との喋りタイムが長くたいした釣果もなく終了。
7匹、重量は忘れた!ほぼ全員参加(20名)で8位でした。
私との喋りタイムに参加して頂いた皆さん有難う御座いました。
参考になるお話も聞くことが出来ました。

前日のアスリートカップ大磯は惨敗。
キスの居場所が特定出来ず1匹釣ったのみ。フグと鮫は沢山釣ったけど・・・(爆)
優勝した○合君は好調の波を崩さず流石じゃ。大磯は敵無しだな!

話し変わって「メロン大会」情報。

掛川・大東遠州灘 『砂の祭典』 投げ釣り大会要項
 1.日 時   平成21年8月2日(日)
          受付時間 午前5時~午前6時30分
          競技時間 午前6時~午前10時(審査場所に到着のこと) 
 2.場 所   掛川市千浜海岸(株式会社 キャタラ 前)
          本部 千浜東海の家(砂丘の上にあります)
 3.参加費   1人¥1,000(女性、子供も同じ)
 4.競技方法  1人竿1本の投げ釣りに限る
           エサは各自持参のこと
 5.審査方法  シロギス、イシモチの匹数
           その他、大物、他魚の部あり
 6.賞 品    1位~100位(別途飛び賞あり)
           地場産品の物産を予定
 7.その他    駐車場は(株)キャタラの駐車場を利用
           係員の指示に従って下さい
 8.問合せ    大東町商工会 0537-72-2701
注意事項
大会においての事故、障害、駐車場においての事故等に関しては、主催者は一切責任を負いません

以上です。
狙うは100位。例年持ちきれない程のメロンなどなどが!
    

| | コメント (0)

2009/07/06

あそこまで渋いとはね~!

Sbcfukude_001 出場をためらっていたのだが試してみたかった仕掛けがあったのでSBC福田に参戦した。激渋は聞いていたが渋すぎたネ~。
参加人数は280名。1回戦、Aブロック142番。ってまたもやビリの方じゃん。。
海況は悪くなくフツーなら此処にキス付いているよなーと思われる所に居ない。
フグは居るがキスが居ない。周りの選手も釣れなく苦労している。
私的には、フグの居る所キスも居る的考えがあるのでフグが一番活性の高い所を集中して攻めると5投目位にフグと一緒にキスを掛ける。依然周りは釣れていない様。邪魔しても申し訳ないので本部に戻りつつ皆さんに状況を伺うが釣れてないみたい。
1回戦、1匹41g。Aブロック28位で2回戦へ。

Aブロック側は相当渋かったようで凸続出。
邪魔にならない様、2回戦。
Sbcfukude_003 1回戦と同じ様に釣り初める。
しかし激渋。フグは当るがキスの反応が無いまま終了。
2回戦、凸。
此処まで釣れないと逆に疲れるネ。
2回戦、釣果のあった選手27名。
超渋渋のSBC@福田でした。SBC投2009 静岡B地区大会結果

今回は試したい仕掛けのテストのつもりだったが、キスが超薄い中であった為なんとも言えないがフグの反応が良かったのでアピール系仕掛けとしては良かったかも??ちなみに1回戦で釣ったキスはこの仕掛けに食って来た。餌はジャリメ。
巷で流行っているオーロラではありません。(オーロラは6、7年程前から投入済み)
結果が出たら公表の予定 かな。?

さて、原ブロックに向けて仕掛けの整理じゃ。
っと、その前にササメアスリートカップ大磯だった。
行かしてもらえるのか~?大奥からthunderの予感。。

| | コメント (2)

2009/07/03

SBC福田

G杯@石川県大崎海岸は申し込んで無く、欠席のつもりでいたのだが福田で試したい事を思いついたので参加いたします。かなり渋い状況の様ですがさてさてど~なるでしょ??

鳥取県弓が浜ではJCファイナル。
今年はルールが変更になり土、日で90分×5の予選。
決勝まで残れば7試合という長丁場。こーなると忍耐、体力、精神力と必要だ・・・。
静投連組の5人の皆様、がんばれ~!!

この所、以前痛めた膝の具合がよろしくない。
右肘と左肩にも違和感がある。
リールみたいにオーバーホールやグリスアップが出来るといいんだが・・・。
砂浜楽チンサンダルの投入か!?

| | コメント (0)

2009/07/01

静投連大会案内

本日、各クラブ会長様に郵送しました。
一般の皆様には御迷惑をおかけしますが何卒ご理解の程を。
「平成21年度静投連第2回大会」

先日の100人会の結果は第33回東西投げ釣り選抜100人の会

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »