« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/23

キス釣りの餌って?

石ゴカイ(ジャリメ、赤イソメ、砂虫、デコ他にも呼び名あるのか?)、チロリ(東京スナメ他の呼び名は??)、青イソメ(コイツは他の呼び名は聞かないゾ)、岩イソメ(マムシ、ジャムシ、本虫かな?)、まあ~だいたいこんなもんでしょ。。アミエビやオキアミでも釣れるが・・・。
他にもあるぞ~って餌があったら教えて下さいナ。

Jimusi1_2 私はこんな餌も使います。
本来の呼び名はあるのだろうが地元の浜で採れる虫なので「地虫」と呼ばれています。中潮の真ん中~大潮の干潮時に浜に出て掘るのである。掘るスコップも特殊なヤツを使います。私の場合は暇を見つけて堀に行き塩で〆て保存してます。塩地虫だな。。
そのままでも使えるのだが千切れやすいので生きているヤツを使う時は針にはちょびっと付けて使います。塩で〆たヤツは千切れにくいので使いやすい。
静岡県西部の釣餌店には販売している店もある様だが何処で販売しているかは知らない。つーか、わざわざ購入してまでも使おうとは思わない。

さてさて週末は東西100人会@福井県あわら市。数釣り勝負じゃ。
重量勝負でないので手返しの遅い私としては苦手な大会だが一応、静投連代表なので頑張りましょ!
生の地虫は持って行けそうに無いので塩地虫を持って行くか!
って、日本海のキスはこの虫見たことあるのかあ~。

| | コメント (6)

2009/06/14

DSBC原

またもや渋チン大会。
1回戦はBブロック80番。原の場合「ここだ!」と言うポイントは良く解らんし何処みてもみ~んな同じにみえるのでポイント選びは適当。最近良かったヨ情報で33番と34番の間あたりに入り3匹確保。周りは釣れて無いので大丈夫だろうとタカをくくり本部に戻りつつ所々で投げるが追加なしで終了。
3匹126gでBブロック真ん中あたりで通過。

2回戦。
入ったポイントは1回戦とは逆のAブロック側の28番。
幸先よく1投目、2投目と釣り2匹。しか~しこの後アタリがあっても掛けられない事4回。
またしても課題を残してしまった・・・・。
2匹49g。

090614 滑り込みセーフ。
とりあえず封筒頂ければ良いのネ~。

ブロックに向け仕掛、天秤見直しじゃ。

SBC福田。エントリーが380人以上だそうです。抽選になるやも。。
私は申込済みですが欠席いたします。(たぶん抽選から外れるだろう)

| | コメント (7)

2009/06/09

誰かお助けを!

本日、仕事に出勤しデスクワークをと会社PCの電源をON・・・・・。
ウンでも無ければスンでもない。
このPCは仕事用なのでインストールしてあるソフトは設計用のAutoCADというソフトとオフィスとフォトショップだけでネット環境には無い。ウイルスとかの問題でも無い。ドーモ電源ユニットが逝かれたみたい。
古いPCなので最近のヤツとはコネクターが違うらしい。
このご時世、新しいヤツ導入は厳しい。
調べてみてもよー解らん。。

取説にはATX(PS3)仕様 180Wと書いてある。
解る方いらっしゃればお助けを!!

とりあえず明日バラしてみるが・・・・。
何とか復活してほしいのだが。

| | コメント (0)

2009/06/04

富士山静岡空港

頭上を飛ぶ飛行機がやけに近いなあ~と思ったら本日、開港であった。
静かな田舎町に空港なんて考えてもいなかったが本当に出来ちゃったのね!
1日に何便飛ぶのか知らんが満席になっている便はほんの少しの様だ。赤字空港は目に見えているナ!富士山静岡空港

今週末は土曜にG杯@岩井、日曜にSBC保田に行く予定であったが土曜は仕事になり日曜は微妙な状況となった。まあ、6月は毎週トーナメントになっていたので遊んでばかりいては「奥」から雷も落ちてきそうなので空けるのも大切かと。。。
来週がSBC原、次の週が静投連中部支部親睦会、その次が東西100人会。
週末はほとんど家にいないナ。

| | コメント (2)

2009/06/02

211番

先日のG杯。アルバム
引いた番号は211番。最後の人は212番でretro-casterさん。
私がスタートした時点ですでに釣り場は満員御礼。仕方なく西に向かう。
最近お気に入りの3番テトラの真ん中より西側に少しスペースがあったのでそこに構える。最近の相良は遠投してもキスは薄いので先ずは5色半に・・・。
幸先よく4色で微妙なアタリ。フグぽいアタリだったが回収するとキス。
結局この1匹で終了。何回かキスらしいアタリは捕らえたが掛けることが出来なかった。

反省点は数えるとキリが無いが、周りに触発され投げちゃったのと駆け下がりで待てなかった。まあ~仕方ないネ。
気になった事が一つ。
私と並んで釣っていた連盟東部支部副会長殿と前連盟会計殿。我々3人より10mほど左側で釣っていた3人程のグループだと思うが(とーぜん大会参加者)投げてそのまま自分のクーラーボックスの所に・・・。と、此処までは普通。けど、巻き上げると我々3人の糸を引っ張ること数回。かな~り右に引っ掛けている様子。引っ掛けるのは仕方無い。自分の投げた錘が見えないのも仕方ない。けど、糸張って見れば何処に行ってるかは解らんか??。混み合うトーナメントだからお祭りは仕方ないけど自分の錘の入っている位置くらいは確認せい。。

Img_1459 マサ。
2回戦、入ったポイントは間違いじゃ無い。投げていた所も悪く無い。ただ、サビキが荒かったナ。も~ちっと待つ時間がほしかった。
ファイナルも近いぞよ。。
今回は真剣なマサが見れたゼ!

終了して考え直したが今回のポイントは駆け上がりより駆け下がりだった様な・・・・。

Team静投連から3名がファイナルへ。
事務局としては嬉しいかぎりです。ファイナルでの健闘をお祈りします。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »