« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

年の瀬

今年1年いろいろな所でお世話になり有難う御座いました。

来年もいろいろな所でお世話を掛けると思いますが宜しくお願いします。

Katahama_04_2

| | コメント (0)

2007/12/25

釣り納め

このところ仕事づめで22~24日も休みが取れず29日から休みのつもりだったが厳しそう。今年は釣り納め出来そうにない。まあ~自営業だし納期は守らないと仕事貰えないからナ!もーちょっと頑張るベ。。。

釣り納めは厳しそうだが初釣りは行けるから気分転換も兼ねて遊ぶジョ~!毎年恒例の初釣り大会は

  • 新春初釣り大会
  • 1月3日 8:00集合
  • 鮫島海岸

駐車場が狭いので乗り合わせがよろしいと思います。出場者全員に賞品がある様です。申込みは29日迄です。「行きたいヨ~」という方は連絡頂ければ伝えますので是非ぜひ。

| | コメント (3)

2007/12/14

ダイワスーパーバトルカップ投 2007全国決勝大会

延期され未定となっていたが、順延日が決定した。

  • 開催日 2008年5月11日
  • 会場  佐賀県唐津市 虹の松原海岸

5月か~!トーナメントの始まりが一番濃~い大会になったゾ。

| | コメント (0)

2007/12/09

12月例会@静波

12reikai_2 昨日のポカポカ陽気とはうって変わり、西風が強く寒かった。昨日はピンながらもポツポツ釣れた様で、相良との声もあったが「昨日は相良にキス網が入った」との情報で静波で開催と相成った。

15名参加で釣果のあったのが3名。後は凸・・・・。当然のごとくオイラは凸。生体反応はヒトデのみ。「☆四つ頂きました~」で今年最後の月例会を終了した。終了間際にキスの当たりを捉えたのだが針掛かりせずであった。まあ言い訳になっちゃうナ!

3名の釣果は1位4匹41g、2位2匹18g、3位1匹11g。この内一番でかかったのが122mmであった。あれだけ釣れ盛った静波も終了し、冬の海に戻った様だ。

キャスティングも未だいまいち状態。良くて7色ちょっと。この冬はフォーム改善のため投練だな。錘が乗ってないんだな~。

この静波海岸は以前こんなジャリなど全然なかったのだが侵食とともに砂も無くなって来ている。俺が小学生の頃は海の家から水辺まで行くのに砂が暑くて走って行ったものだ。今はそれどころか海が荒れれば海の家の床下まで波が押し寄せる。防波堤の横は砂が削れて大昔に沈んだであろう船の残骸が出てきてしまった。年寄りに来てもそんなのがあったのは知らないそうだ。相当前のものなのか?

御前崎あたりも侵食は進んでいる。場所によっては満潮になると海岸が無くなる所すらある。太平洋側は全体的にそうなっているのか?だとすると深刻な問題だ。水位が上がっているのか・・・。

| | コメント (2)

2007/12/02

トーナメントを考える

釣りビジョンの放送で今日、ジャパンカップ ファイナル「磯」を放送していた。ファイナルの舞台に14歳の中学生と15歳の高校生が堂々とした戦いぶりで1回戦を突破し2回戦に進出!二人とも2回戦では惜しくも敗退したがトーナメントとしての戦い方には見習うべきものがあった。「へらぶな」のJCファイナルでは女性が出場していた。

「投げ」にもこういった精鋭たちがいずれ進出して来るであろう。ただ、超遠投でしか釣れない状況であると話は別になるが・・・・。

投げ釣りトーナメントを戦って行く上で必要不可欠である錘をコントロールし投げると言う事(タックルが進化した現在は6色(150m)は練習を重ねれば投げることが出来る様になると思う)がある。今のオイラの課題は「8色を出し切る」である。相当壁は厚いが・・・。次にコントロール。5色以上のピンポイントに投げるとなると???である。

どんな釣りであっても人と競うトーナメント。狙うポイント、仕掛け、攻め方etc。。。

ちょっと考える事があり次回に続く。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »