« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

大晦日

29日、30日と家の用事をまじめに行い、ご機嫌取りし、今日は午前中3時間ほど大井川河口に釣行!暖かく釣り日和だったがキスは留守でした。ここ3日ほどの冷え込みで、もっと深場に移動したのか?ちぃ~さい石持君にもて遊ばれただけの釣り納めだった。

「釣り納め」と言っても明日は初日の出を拝みながらの「初釣り」だから大して変わりないか!(笑)

今年も沢山の方達と知り合うことが出来て嬉しく思う。大会などに行っても声を掛けて頂いたり、情報を頂いたりで皆さんに感謝です。一年間有難う御座いました。m(_ _)m

Tosinose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

海の中から

ここ一週間ほど仕事から帰宅し夕飯後はPCの前へ。そう、この時期に行う事と言えば年賀状作りである。昔に比べたら随分と楽になったものだ。住所録が出来ていれば宛名まで簡単に印刷まで出来てしまう。味気ないといえばそうかもしれない、子供の頃は「あぶりだし」とか版画を刷ったりとかしてへたなりにも個性のある年賀状を作っていた。今や子供でもPCで作っている。(ウチの長男、次男も)時代も変わっていくものだ。

一昨年まではクリスマスといえばケーキにチキンが定番の我が家であったが、子供の成長と供にそれも無くなった。甘い物の苦手な私は助かるが奥さん曰「なんかクリスマスらしくないネ!」だそうだ。オンナゴコロとしてはプレゼントとか欲しいのか・・・?クリスマスプレゼントと言えば息子達が小さい頃は枕元に靴下がおいてあったな~!

クリスマスも終了と云うことでバックも変更!魚達が海の中から上を見上げたらこんな感じなのか?

Sagara_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

年間表彰式

Bounenkai8_1 昨日、年間表彰と忘年会を相良の「旨いもん処 もりまさ」さんで行った。12月の月例会でランキングトップを守りきり年間優勝する事が出来た。来年度は自分の用事などで月例会への参加回数が少なくなりそうなので今年は何としてでもトップをとりたかったノダ!(去年は準優勝だったから尚更)

月例会での年間総匹数が153匹、総重量が4776gでした。各大会やプライベート釣行での釣果は数えてないので年間で釣ったキスの数はわからん。数釣りにはこだわってないのでこのあたりは構わないが今年は25cm以上のキスを釣ってない。来年は良型を釣りたいネ!

宴会での話題は当然キス釣り談議。竿、リール、仕掛け、天秤、針、道糸などなど各自のこだわりや持論。釣場ではあまり話さないことをいろいろと・・・・・。みんないろいろとやってるな~!まあ私もいろいろやってるけど。そんな訳で今日はチト二日酔いだった。

Bounenkai1 年間の成績表を確認しながら「来年は!」と秘策を思案中!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

リール

TACKLEのアルバムに現在使用中のリールをUPしました。ロッド、クーラーなども少しづつUPして行きます。個人的なコメントも(少しですが)添えてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

月例会最終戦!

Reikai_002 昨日の雨も上がり風も無く良いコンディションで迎えた最終戦。2位との差は僅か1ポイント!何としてでもボーズだけにはならない様にとポイント選び。海岸に下りると多数のキャスターが竿を並べていた。本日の相良は盛況でウチのクラブを含め4クラブが月例会、大会を開催していた。多くの顔見知りに挨拶をしながら東の2番テトラ中央まで歩く。私的経験から相良は潮が高い時は中央付近、下げてテトラのカドと勝手に決めている。1投目6色半で良型らしき当たりがあり少し待ち二回目ブルブルで確実に針掛り!巻き上げると20cm弱のキス1匹&フグ。これはいけると思うが後が続かない。同じ場所で数投するがフグのみで移動する。東側に来たのはクラブの中で私だけだったので徐々に西側に移動して行くが一向に釣れない。(釣れ~ない!)時間だけが過ぎ残り45分位で2位の大石さんの横へ!状況を聞くと「16cmを1匹」おっ、こりゃ~何とかなるかも?ここでピッタリマークに突入。残り15分位でピンを1匹追加!引き離したゼ。その後、両者とも釣れず終了。

結果は2匹、76gで4位でした。トップは10匹、141g。全体は型は小ぶりだったがボーズは無しでまずまずの最終戦かな?

Reikai_006 会長のエサ付け!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/09

SIMANOワールドスポーツキャスティングトーナメントその2

今日、浜松の雄踏町にある亀崎ファミリーパーク多目的グランドで行われた予選会に出場して来ました。今年の1月に初めてこの18gの予選会に出場し、今回が今年の最終戦!気合だけが空回りの大会となってしまった。

グランド状況が悪かった為、足場の良い所から投擲を行う様にした為やや向かい風の中での大会となった。第1試合は84mちょっとで予選落ち、第2試合は1投目はコートに入るもののシンカーが失速で距離は出ず残りの2投とも右抜けファールでジ・エンド。私にとって今年の18g予選会の幕を閉じた。4月にエコパで行われる全国大会は観客として参加となったノダ!

鉛のキャスティング大会の経験はなく、何となく始めた18gキャスティングだがこいつは奥が深すぎる。スイング、フォーム、すべてにおいてやり直しだ!1~3月まではキス釣りは月例会だけなので真面目に練習&修行じゃ~。

画像はレーザー測定機で測定中。Swsct_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

SIMANOワールドスポーツキャスティングトーナメントその1

Tikaraito_1 今週の土曜日に浜松で行われるのだが、ど~も天気が心配だ!芝のグランドで行うのだが雨が降れば延期かな?

投擲前に、このようなダイヤルゲージでラインの太さを測定する。ラインは0.25mm以上のナイロンライン、リーダーは0.35mm以上のナイロンライン。0.25mm以上というと2.5号のラインなのだが2.5号だと市販されているのがだいたい0.26mmで限りなく0.25mmに近いラインを探すのだがなかなか見当たらない。リーダーも0.35mm以上だと5号になる。5号でだいたい0.37mm。これまたなかなか見当たらない。

2.5号と5号のラインを直結するのだが結び目が大きくなるのが難点。2.5号~5号の力糸なんて市販されている訳ないのでだいたいは2.5号、5号を直接結んでいる。だが、最近1.5号~8号の力糸を写真(ちょっと見難いか?)の様に途中でカットし使用する方が増えてきた。テーパーラインは追い風だと有利になるようだ。(この事に関しては良く判らない)競技は追い風で行うのでテーパーラインを使う方が増えたのかも?ただ自然が相手なので途中で無風になったり横風、向かい風に変わることもある。こうなった時にどうなのかは判らない。私の場合、流れと言うか、流行と言うかミーハー的な部分で使用しているに過ぎないのだが(笑)・・・・。

「こんな事をするより自分の技術を上げろ」と言う声が聞こえてきそうだが、それは大会出場の前の楽しみと言う部分でワクワクしながら準備をするのである。スプールにラインを巻き、リーダーを測定しながらカットし必要分巻き心の中で「飛んでくれヨ~!」とブツブツ言いながら準備をするのである。

そんな力糸作りの話しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

更新

この所めっきり冷え込んで釣りにはまったく行っていない。更新しようにもネタが無い!雰囲気だけでもと思いクリスマスバージョンにしてみました。

 最近のオイラは仕事のことで頭がイッパイで釣りどころでは無いというのもあるのだが・・・。と言うのも現在の仕事場では手狭になり移転を考えているのだが先立つものがなければネ~?なのである。それと我社のホームページを立ち上げようかとも思案中であり、あれこれと模索中なのだ。ネット通販できる様なもの(投げ釣り用品です)を製作してあるので「販売を」と考えているのだがどう展開していけば良いのか判らずってところです。あせらずのんびりやっていこう!

 いつ頃か判らないがこのブログにアクセス解析なるものが付き一日の訪問者や過去のアクセス数、アクセス地域などいろいろなことが解析できる様になった。この一ヶ月で一日のアクセス数が100~200位、人気のあるサイトさんに比べれば大した数ではないが、何となく始めた「へたくそブログ」でも何度も訪れて来て下さる皆さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »